INTERVIEW

I.N

技術者(応用情報技術者)
PROFILE

私は損害保険会社のシステム系子会社で、保険代理店が使うお客様管理システムに携わっています。契約先での顧客照会や、インターネットで手続きができるシステムです。 以前の現場ではプログラマーをしていましたがその経験を活かし、こちらではデータ移行の手伝いやコンサルティングなどの仕事を行っています。

大学時代、薬学の研究員を目指していました。
今は、データベーススペシャリストの資格を目指しています。

理系の大学院に通っていたのですが、ある理由から一年半で中退してこの会社に拾ってもらいました。大学院時代は薬学の研究員を目指していましたが、研究職は狭き門。 第二新卒でこの会社の門をたたき、社長や会社の雰囲気がまじめで私に合っているなと思い入社を決めました。 エンジニアは未経験でしたが、もともと理系だからなのか楽しそうだなくらいに思い特に抵抗は無かったです。

TALK 01
この仕事の魅力は何ですか?

プログラムについては初心者でしたが、周りの先輩が温かく研修してくださるので、新しいことへのチャレンジがとても楽しく感じました。
今の現場は、システムを使っている人の反応を見ながらアンケートをとったりするのですが、そこからのフィードバックにやりがいを感じつつ、自分の成長を実感しています。
あちこちの営業所へ出張などが多く大変なところもありますが、そういうところにもやりがいを感じ楽しんで働いています。

TALK 02
今後は何をやりたい?どうなりたい?

もっと技術について勉強していきたいです。プログラミングの知識を増やしていき、仕事で活かせればと思います。
将来的には部下を持ちチームを作ってリーダーをやってみたいです。
大学時代に塾講師のバイト経験があり教えることが大好きなので、そんなところも活かしてみたいです。

TALK 03
プライベートはどう過ごしていますか?

休日は、家の用事も行いますが、勉強をしていることが多いです。主に資格の勉強ですが、今はデータベーススペシャリストという資格を取ることを目標にしています。
趣味はモノづくりが好きで、編み物にはまっています。細かい作業が結構面白いんです。

TALK 04
これから入社される方へ一言

社会人になって新しいことにチャレンジするなら、この業界はおススメです。
私は理系出身ですが情報系は全く触れて来ませんでした。
そんな私でも抵抗なくこの業界に入社できたのは理系出身の人に向いている業界だからだと感じています。
また、女性の人でも働きやすい環境が揃っているのも特徴だと思います。
実際女性の割合も増えてきていますし、お子様がいて、時短勤務の方なんかも多いです。
女性でも安心して生涯働ける仕事だと思いますよ。