INTERVIEW

N.K.

技術課長(応用情報技術者)
PROFILE

今はビル管理システムの改修プロジェクトに参画しています。 すでに10年ぐらい稼働しているシステムの改修で、新たな機能追加などの設計から行い、現在はプログラミングの段階に入っているところです。Web系システムで開発言語としてはJavaで構築しています。 このプロジェクトには当社からは3名参画しており、そのスタッフのマネジメントなども私の仕事になります。

とにかくパソコン好きだった学生時代が
私の原点なんだと思います

もともと小学校の頃からパソコンに触れることが大好きでした。 大学では情報学、大学院ではコンピューターサイエンスを専攻しました。 プログラミングから始まり、データベースまでを2年くらいまで学び、それ以降はシステムの研究・検証などをしていました。

TALK 01
この仕事の魅力はどんなところですか?

お客様に喜んでもらうことはもちろん重要だとは思いますが、大学で勉強していたことが活かせ、好きなパソコンを利用した仕事ができているということが自分にとっては大きいです。
システム開発という仕事は技術者だけではなく、さまざまな人が関わっています。
私はみんなでワイワイやるのが好きな方なので、多くの人と楽しくシステムを作り上げていくこの職種は合っていると思っています。

TALK 02
今後は何をやりたい?どうなりたい?

この業界は日進月歩で、どんどん新しい技術がリリースされていきます。
そんな中で、取り残されないように日々技術を学び、吸収しつつ、その技術をお客様に活かすことも大事だとは思いますが、自分が作っていて楽しいシステムを開発できればと考えています。
例えば、自社開発したサービスを世の中に展開していくなんていうのも良いですよね。皆や自分がワクワクするようなサービスをこの手で開発してみたいですね。

TALK 03
プライベートはどう過ごしていますか?

家にいる時はネットの動画を見たり、3Dプリンターがあるのでモデリングしてアウトプットして遊んでます。
外出して、喫茶店でタバコふかして~みたいなことも好きですね。技術本や漫画を読んだりなんて時もあります。
飲みに行ったりするのも好きで、大学の友人や近くに住んでる社員ともよく飲みにいったりして、それなりに楽しんでいます。

TALK 04
これから入社される方へ一言

未経験から入る人が当社には意外と多いですよね。
最初のうちは(ず~っとか?)悪戦苦闘しながらも、楽しく働いていますよ。文系の人、未経験者でもちゃんと勉強すれば、できるようになるのがこの仕事です。
そして、当社にはそういった人達に対するサポート体制があると思っています。解らなかったら聞けばよいし、解るまでとことん教えてくれる先輩もいるし、会社全体にそういう姿勢があります。
成長のためにみんな努力を惜しまないですし、いい人ばっかりなのもこの会社の特徴だと思います。

この仕事に興味があるけど、不安だなぁという方。
安心してエントリーください。